すしの雑記

たまに文字を書きます

【徒歩記事】はじめて徒歩をしました

このブログは移転されています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

www.sushichan.live

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

このブログは移転されています。

この記事は UEC Advent Calendar 2022 その2 の10日目の記事です。

adventar.org

昨日の記事はnadegataさんの「上京民が入学後1か月ホテルで暮らした話」でした。

受験の合否が絡む物件探しは駆け込みになりがちなので大変ですよね...
私はドーム*1に住んでいますが、部屋に水道とかレンジ欲しすぎますね!!

まえがき

本日 UEC Advent Calendar 2022 その1 の方では本棚さんの徒歩記事が上がっているはずですが...

こっちも徒歩記事です

この記事を書くにあたって、
UECの徒歩カルチャーを牽引されているつまみさんの記事や
徒歩をたしなむUECの方々を参考にしています。本当にありがとうございます。

メンバー

  • すし(@sushi_chan_sub)

    • UEC22
    • 3年ぶり2度目の徒歩
    • だれかNext.jsを教えてくださいお願いします
    • 睡眠が好き
    • 手ブレ補正で修正不可能な写真を撮影できる
    • 一定期間温泉に行けないと暴れる*2
  • トナカイさん(@reindeerUEC)

    • UEC22
    • 徒歩経験あり
    • 終点B棟部
    • VLL限界作業部*3
    • 中合

発端

電気通信大学生、徒歩しすぎじゃないですか???

電気通信大学にはユニーク&エキサイティングな徒歩をする人々が存在しており、
その中にはいわゆる「徒歩部」と呼ばれる先輩方もいます。怖いですね。
徒歩部の活動記事を見て




徒歩楽しそうやりたすぎ!!!


になってしまいました...。

日頃から徒歩を嗜むUEC22をTwitterで観測していたこともあり、
人生何事も一度は経験してみるべきだと思っているので
時間が空いていた中間試験後に歩きました。

いざ吉祥寺へ出発!!

補遺:UEC22の怖い人たち

何ですかこの人達???

徒歩本編

2022年12月7日 16:00 大学を出る

大学の中門から出発!写真を撮り忘れました...

2022年12月7日 16:30 深大寺

都道12号線沿いに歩いていきます。

自動車専用歩道橋がありますね

寒い!!!!!!!
道幅がとても広いせいかもしれませんがありえないほど寒いです。
危うく冷凍されかけたところで自販機を見つけました。

ONE PIECE見たことないです

カフェオレをぐびぐびしながら道沿いに進んでいきます。

不穏な道路標識

武蔵境...?










早速道を間違えました!!!!!!!!!!!










吉祥寺が調布からまっすぐ北に行ったところにあると思ってました...。
でも丸亀製麺があるのでこのまま武蔵境駅を目指します。

歯医者の下で甘いフラペチーノ飲みたすぎ!

2022年12月7日 17:15 武蔵境駅

武蔵境駅に到着! 駅前広場にはクリスマスを感じるイルミネーションがありました。
ところでクリスマスってなんですか?

武蔵境駅

ア!せっかく駅に来たので駅メモをインストールしましょう!!

人生初駅メモ(電車抜き)

香川県の近くで生まれたので丸亀製麺にうどんを食べに行きます。

健康で文化的な食事 ¥290

今回は徒歩中なので食べませんでしたが、野菜のかき揚が地上で一番美味しいです。
調布にも出店してくれ!!!

丸亀製麺なさすぎ

気づいたら30分近く休憩していたので先に進みます。

2022年12月7日 18:00 三鷹駅

途中でiPhoneのバッテリーが切れて道が分からなくなりましたが三鷹に到着!

木生えすぎ

駅前広場にはイルミネーションを設置する掟があるんですか?
一般ぼっち男性なのでこういうものを見ると精神がくるしいです...。

美しい看板.png

忘れかけた駅メモチェックインをしたところで先に進みます。

街灯明るすぎ

2022年12月7日 18:30 吉祥寺駅

本来の目的地(?)の吉祥寺駅に到着!実は初めて来た

ここの交差点で1680万色RGBに光る首輪がついたイッヌが歩いてた

人が多すぎて撮影を諦めましたが、atre構内がめちゃくちゃ広くてスーパーも入ってましたね。
街全体がいい感じの雰囲気で、UEC22に吉祥寺スキーが多い理由がわかりました。

さて、一応目的地についたわけですが帰りはどうしようか...

ア!徒歩駅メモ続けたいし井の頭線沿いに帰ろう!

先に進みます...。

2022年12月7日 19:15 吉祥寺~久我山

とりあえず明大前まで向かうことにしました。
すでに19時を回っていて、ゆっくり歩くと日が回ってしまいます...。

急すぎる坂

思わずペットボトルを転がしたくなりますね。(やってません)
坂を下って井の頭公園に来ましたが暗すぎて何もわからないので先に進みます。

いい感じの風景

隣をひっきりなしに電車が通るので帰りたくなってきました...。

三鷹台駅

あれ?写真に謎の緑点が入っていますね...。
買って数ヶ月iPhoneのレンズが損傷した悲しみで足が動きません。
帰ってから掃除してみたらただの塵でした

ゲーミング物件

ちょっと糖分が欲しくなってきたので近くのコンビニに立ち寄ります。

確実に命の危険にさらされている

Twitterを見ていないと落ち着かないのでTwitterも開きます。

おや...?Twitterの様子が...

この大学怖すぎ

用事で近くにいたトナカイさん(@reindeerUEC)が合流を提案してきたので久我山駅で合流します。

2022年12月7日 19:50 久我山~高井戸

トナカイさんとは前からTwitterで交流がありましたが、会うのは初めてです。(UECあるある)
限界徒歩人類が増えたので雑談をしながら先に進みます。


トナカイ「そっち行くと線路から離れますよ」
残念...。川沿いの歩道を進みます。

井の頭線の検車区が近くにあったのですが、気温が下がってきて脳が回らなくなっていたので
写真を撮り忘れました...。

高井戸駅

本当に寒いです。
帰りたすぎ!
とぼやいていたら、

トナカイさんが寒い夜にぴったりな付近の名所を知っているようなのでついて行きます。

ちくわ

トナカイ「これなんの煙突か知ってますか?」
すし「ごみ焼却場か何かですか?」
トナカイ「正解!ついでにここの足湯に入っていきませんか?」
すし「入りたすぎ!!!!」
すし「あれ、でも今20時ですよ??????」

普通に閉まってました...足湯好きなのでまた今度行きたいですね...。

2022年12月7日 20:30 浜田山周辺

なにこれ?

キックボードのレンタルらしいです。ウワーッッ乗りたい乗りたい乗りたい乗りたい

先に進みます。

すし「そういえばVLLの進捗は大丈夫なんですか...?」
トナカイ「ミ°」
どうやら急いだほうが良さそうですね。

浜田山駅

すし「なんか高級そうな空間がありますね」
せっかくなので寄り道をします。*4

家賃が高そうな道

住宅というよりも宮殿に近いお洒落な建造物が並んでいます。

すし「これ本当に住居なのか...?」
トナカイ「ここまで来ると芸術の域だ」

高級住宅街に紛れ込むオタク二人組になってしまいました。
格の違いを分からされたところで先に進みます。

本当にすごい空間だった

うにょうにょした階段

軽い気持ちで歩数計を開いたら見たことがない数字が表示されましたが先に進みます。

2022年12月7日 21:00 明大前到着

ようやく明大前に着きました!足痛すぎ!おうち帰りたい!

明大前駅改札

人間用歩道橋は面白いので渡ります

普通に疲れてきたので写真を撮り忘れました...トナカイさんのツイートを借用します。

ちなみに最終的に電車で帰るトナカイさんは
駅員の方に調布からの終電の時間を尋ねていました。

え?調布まで歩くんですか?

2022年12月7日 21:00~22:30 明大前~千歳烏山

ここから調布まで13kmあるらしいですね、え?ホント????????
今のペースだと調布に終電までにたどり着けるか怪しいので急ぎます。
足痛い足痛い足痛い

高井戸駅

このあたりからトナカイさんがおしるこ探求者になってしまいました...。
トナカイ「おしるこ飲みたすぎ、自販機なさすぎ」
この先自販機を見つけたら必ず中身を確認する儀式が発生します。*5

桜上水

階段はやめてください足が苦しいです

引き続き京王線沿いに進みます。

トナカイ「あ!おしるこを売っている自販機がありますよ!」
なんだって

美味しすぎて地平線の彼方まで歩ける気がしてきました。先に進みます。

未だに正しい読み方がわからない駅

おや...?この看板は

故郷(居住9ヶ月)

行ける気がしてきたうおおおおおおおお
歩け歩け歩け歩け歩け

千歳烏山駅

本当に行ける気がしてきたのでこのまま調布に向かいます。

2022年12月7日 22:45 ラストスパート

残り6kmほどなので、根拠のない自信が湧いてきました。
何度か行き止まりの側道に行く手を阻まれましたが先に進みます。

仙川駅

トナカイ「しりとりをしませんか?」
すし「本格的に壊れてきましたね」
トナカイ「私極限状態になってくると毎回しりとりを始めるんですよね、なぜ...」
すし「ワハハ(IQ3)」

あれ、この状態で本当に調布まで歩いて大丈夫ですか?

2022年12月7日 23:10 つつじヶ丘駅

どうやらこれ以上続行するとトナカイさんが家に帰れなそうです。
なにより2人ともこれ以上歩きたくないのでここでギブアップです...。

つつじヶ丘駅

すし「お疲れ様でした...」
トナカイ「お疲れ様でした~(自販機へ向かう)」

作業頑張ってください...!!
ということで突発的に始まった徒歩会はこれにて解散となりました。

ルートなど

30km...?

21駅ってなんですか、アホですか?

振り返り

徒歩、楽しいですね!!!!!!!
まだ行ったことがない場所を自分の足で歩くのはなかなか得がたい経験です。
日頃から運動不足気味なので、今後も定期的に歩こうと思います...。

これは翌日のツイート

そして、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます...!!
ブログというものを初めて書いたので読みづらかったかと思いますが、
今後も時々徒歩の記事かなにかを書こうと思っています。
それではお付き合いありがとうございました!*6

明日の UEC Advent Calendar 2022 その2は?
AtPさんの「ポケカオタクが徳島流しにされた話」です!お楽しみに~
note.com

*1:UEC公認フリー住所

*2:

*3:深夜2時に記事公開許可をDiscordで聞いたら2秒で帰ってきた

*4:いそ・ぐ【急ぐ】
[動ガ五(四)]
1 早く目的を達するように行動する。早くやろうとする。「完成を―・ぐ」「解決を―・ぐ」

*5:財布に現金がなさすぎて、おしるこを買うためだけにATMで現金を下ろしました。

*6:ちなみにこの時点で12月9日 23:58です。計画性ってなんですか...?